クッキーの理由

私の、昼食のひとりごはんのクッキーと牛乳の写真を見た友人に
「あれだけしか食べないの?私の食後のおやつ」と言われました。

確かに。時々近くでランチ定食を外食することもありましたが、コンビニで買ったサンドイッチか軽食です。

なぜ食後のおやつのような昼ご飯なのかって。

私は聖路加時代に今から20㎏太っていたのです。

夕方にお菓子やケーキなどを食べ、午前0時過ぎてから仕事が終わった医師たちと高カロリーのものを食べました。ピザ、ラーメン、焼肉などをおなか一杯。

自分の健康を軽くみていました。気が付いたときは、血圧が上がりコレステロールが上がり、生活習慣病を身をもって経験していました。

それから、栄養を勉強して食事を変えました。ジムやプールにも行き歩きました。そうして元の体重になりました。

10年以上経ち、今は世の中の健康意識が高くなり、減塩、低糖質、低脂質、野菜ファースト、などが広まっています。

そのひとつ、持ち帰りの好物の銀座四丁目モスカフェのバーガーです。レタスで包んだハンバーガーを考えた人がいるなんて。美味しいです。

「孤独のグルメ」という番組は、健康志向の食習慣になってきた現代の私達の、バーチャル癒しなのでしょう。

私もたまに、我慢をしている高カロリー食をいただいてそのときは、食べすぎたと思わずに、美味しかったね嬉しかったねと自分に言います。