棄てる 忘れられない患者さん

棄てる

Tさんは富士さんの見える海も豊かな故郷に65歳までいました。山々を重い器械を担いで歩きます。山林に道路ができるとき、車の入らない山道を先に正確に測量するのです。20年間山林を歩き続けたTさんは、腰を傷めた脚の痛み以外は、若々しくお元気でした。 奥様を50代で亡くしていたので、3年前に息子さんに呼ばれ…
蕪 身体にいい食事は

冬になると、暖房の中でも生野菜は寒くて、サラダが遠のきます。毎日お鍋も、面倒です。常備菜として蕪を浅漬けにします。立派な葉は別にして全部使います。約1%の塩を振って保冷パックで冷蔵庫に。しんなりしてだしが入りやすくなりもっちり系に。昆布の千切り、鰹節、ゆずの千切り、味付けにお醤油とオリゴ糖を少々。こ…
娘の人形焼き 忘れられない患者さん

娘の人形焼き

Kさんのお母さまが急に亡くなったのは3年前の秋でした。お母様は同じ敷地に住まれていてお孫さんをよくみてくれていました。それは、6歳と5歳のお子さんを遺して当時30歳代で奥様が亡くなっていたからでした。 IT系の技術者のKさんは20代から24時間ポケベルを持つほど多忙でした。奥様に先立たれた40代から…
ホットケーキ 身体にいい食事は

ホットケーキ

子供の頃、祖母に連れて行ってもらったデパートの一角のカフェ。ホットケーキが薄く重なって、蜂蜜をかけていたのに憧れました。 娘たちを育てる頃、ミックス粉を使ってバタバタと作っても娘たちは大喜びで食べてくれました。 ふかふかのパンケーキを知りませんが、食事は眼と香りとそこからの遠い記憶が加わって味わう気…
歌ってる 忘れられない患者さん

歌ってる

TV局で専門職で働く40代のOさんは、朝の出勤に1時間歩いていました。スクワット腹筋ローラーもします。朝食は紅茶にオイルを入れるだけ。この努力にはもうひとつの楽しい目標がありました。憧れの職業でばりばり働くOさんは、実はアマチュアで定期的にライブをする歌手だったのです。女性らしい魅力いっぱいの明るい…
大豆ハンバーグ 身体にいい食事は

大豆ハンバーグ

海辺の町で育ったのでお魚が好きです。都会で暮らし始めて、お魚が高くて困りました。代わりにハンバーグが好物に。 忙しかった丁度更年期の頃、深夜にそんな外食が増えていて、気づいたら悪玉コレステロールがとても高かったのです。生活習慣が身に沁みました。 今では和食中心ですが、大豆ミートの冷凍ハンバーグ、見つ…
江戸っ子は 忘れられない患者さん

江戸っ子は

銀座のシンボルデパートの隣ビルのオフィスに、Sさんは何十年お勤めです。自宅はそこから徒歩25分。都会の真ん中にお住まいのSさんは、笑顔を絶やさない60歳です。 当院にいらしたときは、生活習慣病のために厳しい制限をして8㎏やせた後、すぐに体重が戻ってしまい、病状も思わしくない状態でした。「ダイエットは…
バジル 身体にいい食事は

バジル

今年の暑さは身にしみて、食欲もわきません。おそうめんが増えます。紫蘇の香りが一緒ですと、ほっとします。清涼感ですか。 小さな庭に紫蘇を植えていた頃がありました。夏、ふと気づくと信じられないほどあたりに拡がっていて生命力にびっくりしました。 バジルは紫蘇科の兄弟で、この香りも鎮静効果があるそうです。抗…
冬休みに 忘れられない患者さん

冬休みに

40代のKさんは、溌溂として笑顔いっぱいで「ちょー忙しいんです」とおっしゃる男前の女性です。 高校大学と外国で勉強されたので、日本食を外国に輸出する最前線にいます。会社を出るのが10PM。食事は不規則で15分で食べる。睡眠4時間とか。それでも「仕事が楽しいです」といつもおっしゃいます。 そんななかで…
いちじく 身体にいい食事は

いちじく

幼かった夏、年上の姉が庭の木から色づいた実をもいで、ぷちぷちした果物を食べていました。「みみちゃんはいらない」。割れそうな皮から白い液がこぼれ、実はふにゃっとしています。美味しそうに食べている姉が大人にみえました。 年をとってようやく、ほのかな甘みとみずみずしさが好きになりました。 紅いぷちぷちは、…