助けられて 忘れられない患者さん

助けられて

ひとり娘のKさんはご夫婦で91歳のお母様と実家に同居です。庭いじりや夜のおしゃべりが楽しみでした。近所には幼馴染や親戚。同級生がいる保育園が職場でした。そんな穏かな日々、お母様に物忘れがでました。同時に腸の病気で入院をして認知症が進みました。そのまま帰れず、コロナ禍になり、会えなくなり、1年もたたず…
最近のランチ 身体にいい食事は

最近のランチ

おにぎりが好きです。ついきれいな三角にぎゅーっとしていました。ユーチューブのおにぎらずを調べて、なんでもあり、と思いつきました。 海苔の真ん中にお米を拡げ上に具を乗せ、またお米をのせて、海苔を四方からふわっと包みます。具は好物の鯖の焼いたもの。さつま揚げ、スーパーのアジフライ。残り物のきんぴらや炒め…
どんなときも 健康診断・人間ドック

どんなときも

N子さんは都心の役所で福祉士の資格を活かしてバリバリ深夜まで働いていました。もともとお酒が強い家系。仕事も飲み会も男の人に引けを取りません。家族の料理も手を抜きません。ロールモデルのような働く女性です。定年を目前に、落ち込んだ時期も乗り越え、無事働き終えてほっとしていました。 そんなとき、肝臓と蛋白…
木の芽 身体にいい食事は

木の芽

「木の芽」は「山椒」の若い時に、枝から柔らかい赤ちゃんの葉を選んだもの。なぜ、芽というのでしょう。初夏になると実ができそれが山椒の実です。強い葉たちは擦って粉状にして真夏の鰻にかけますね。 亡き母が夕食を作っているとき私に、山椒の葉っぱを何枚ちぎってきて、と言います。家の庭先にある山椒の木は低くて幼…
棄てる 忘れられない患者さん

棄てる

Tさんは富士さんの見える海も豊かな故郷に65歳までいました。山々を重い器械を担いで歩きます。山林に道路ができるとき、車の入らない山道を先に正確に測量するのです。20年間山林を歩き続けたTさんは、腰を傷めた脚の痛み以外は、若々しくお元気でした。 奥様を50代で亡くしていたので、3年前に息子さんに呼ばれ…
蕪 身体にいい食事は

冬になると、暖房の中でも生野菜は寒くて、サラダが遠のきます。毎日お鍋も、面倒です。常備菜として蕪を浅漬けにします。立派な葉は別にして全部使います。約1%の塩を振って保冷パックで冷蔵庫に。しんなりしてだしが入りやすくなりもっちり系に。昆布の千切り、鰹節、ゆずの千切り、味付けにお醤油とオリゴ糖を少々。こ…
娘の人形焼き 忘れられない患者さん

娘の人形焼き

Kさんのお母さまが急に亡くなったのは3年前の秋でした。お母様は同じ敷地に住まれていてお孫さんをよくみてくれていました。それは、6歳と5歳のお子さんを遺して当時30歳代で奥様が亡くなっていたからでした。 IT系の技術者のKさんは20代から24時間ポケベルを持つほど多忙でした。奥様に先立たれた40代から…
ホットケーキ 身体にいい食事は

ホットケーキ

子供の頃、祖母に連れて行ってもらったデパートの一角のカフェ。ホットケーキが薄く重なって、蜂蜜をかけていたのに憧れました。 娘たちを育てる頃、ミックス粉を使ってバタバタと作っても娘たちは大喜びで食べてくれました。 ふかふかのパンケーキを知りませんが、食事は眼と香りとそこからの遠い記憶が加わって味わう気…
歌ってる 忘れられない患者さん

歌ってる

TV局で専門職で働く40代のOさんは、朝の出勤に1時間歩いていました。スクワット腹筋ローラーもします。朝食は紅茶にオイルを入れるだけ。この努力にはもうひとつの楽しい目標がありました。憧れの職業でばりばり働くOさんは、実はアマチュアで定期的にライブをする歌手だったのです。女性らしい魅力いっぱいの明るい…
大豆ハンバーグ 身体にいい食事は

大豆ハンバーグ

海辺の町で育ったのでお魚が好きです。都会で暮らし始めて、お魚が高くて困りました。代わりにハンバーグが好物に。 忙しかった丁度更年期の頃、深夜にそんな外食が増えていて、気づいたら悪玉コレステロールがとても高かったのです。生活習慣が身に沁みました。 今では和食中心ですが、大豆ミートの冷凍ハンバーグ、見つ…