いちじく

幼かった夏、年上の姉が庭の木から色づいた実をもいで、ぷちぷちした果物を食べていました。「みみちゃんはいらない」。割れそうな皮から白い液がこぼれ、実はふにゃっとしています。
美味しそうに食べている姉が大人にみえました。

年をとってようやく、ほのかな甘みとみずみずしさが好きになりました。

紅いぷちぷちは、実の中に包まれた花だそうです。外から花が見えないので、無花果と書いていちじく。

最近はドライフルーツとして人気です。豊かな食物繊維やミネラルで不老長寿の果実といわれたいちじくは、ドライになると栄養が2倍以上です。

いちじくの葉や実のお話は、聖書に何度か登場します。大切に味わいます。