無理はしてない

2年前の秋。コロナの波が少し落ち着きgo to travelやeatがあり、ひとときほっとした頃でした。

健診でコレステロールが高くなってと、Kさんが受診されました。

コレステロール値はすでに薬を飲む適応でしたが、初診時から「薬はちょっと(飲まない)。自分で努力します」質問を沢山され熱心でした。

Kさんは、体脂肪19%体重も肥満ではないです。それなのに、コレステロールは家族も高く、30歳代から高かったのでした。

業界団体の営業だったKさんは接待が多く、30歳代は80㎏と肥満でした。5年前に大病の手術をして、2年かけて10㎏やせ、週1-2のゴルフ練習とジム通いで標準体重を維持していました。最近、生活で変わった事はコロナになってジムに行けないことでした。

それで自分で筋トレ開始です。朝1時間、ダンベル10㎏、腹筋ストレッチをします。通勤で歩きます。毎朝です。食事は昼は中華が多かった外食を、サラダとお握り2個、又はサラダチキンやこってりじゃないお弁当に変えました。夕食は接待が無くなったので家で。家でお酒は飲みません。肉が好きだったのを魚とチキンを主に。揚げ物は半分に。週末は家族にそんな料理を作ったりしました。

みるみる瘦せました。ひと月に1㎏、体脂肪1%のペースで安定して減っていかれます。10か月で10㎏減り、その後半年間リバウンドなくその体重と体脂肪を維持しておられます。

コレステロールも順調に減ってきて正常範囲で安定しています。Kさんの意思とおりコレステロールを下げるお薬は飲みませんでした。

「無理はしていないです」いつも自然体でした。

「以前は肉や揚げ物が多くて好きだったけど。今の食事に不満足はないです」「食事の量は減りましたが美味しいです」「運動は毎朝変わらずに続けてます」

薬を飲まない意思を成し遂げた努力を、無理はしてない、と言われるご自分への厳しさに頭が下がります。