月: 2021年7月

笑顔って 忘れられない患者さん

笑顔って

Aさんは都下の駅に隣接する高層マンションに、ひとりで住んでいます。財務省のお役人だったご主人にがんが見つかったのは、退職の直前でした。3年間の闘病のころから、A子さんは胸に痛みが起こるようになりました。 仲の良いふたりだったのでご主人が亡くなってからは、胸の痛み、動悸のほかにも、のどの詰まり感が毎日…
茶色いランチ 身体にいい食事は

茶色いランチ

ここ1年半、昼ご飯に外食をしていません。 食欲も昔のようになく定食が食べられなくなったこともあります。お弁当箱に詰めた量も食べられません。大体、おにぎりと果物です。 お握りはふるさと産の玄米ともち麦と雑穀です。茶色い。それに、瀬戸内海のちりめんをオリーブ油で炒めたもの、九州産の古漬けたくあんをオリー…
変わられるもの 忘れられない患者さん

変わられるもの

2020年の春から、私たちの生活は変ってしまいました。 Y子さんは、外資系のマーケテイングリサーチ会社の広報の仕事。多忙なときは週5通勤もありましたが、多かった海外への出張も全くなく、ほぼテレワークでずっと家にいるようになりました。 50歳代にみえない若々しく、仕事をバリバリこなすY子さんが、銀座四…
ほしえび 身体にいい食事は

ほしえび

私は40代に、腰痛でX線を撮ったら腰椎がすでに「60歳の骨ですよ」といわれました。それ以降、腰椎を反らす姿勢に気を付けています。腰は本来後ろに反っていますが、生活の中では曲げることが多いからです。 えび、という漢字は海の老と書きます。腰が曲がった老人のようだから日本で考えたのでしょう。中国のえびの漢…